Thursday, March 1, 2012

生理前に筋腫が大きくなる?

横になっているとついつい子宮辺りにシコリがあるかどうか、お腹を押して確認をする癖が出来てしまいました。

そこで、気になったのが生理前に筋腫が張っているような、大きくなっている気がする事。
早速、そういう方がいないかどうかを調べてみました。

すると、やはり!!同じ症状に気が付いた方が何人かいらっしゃいました。
そして、生理が終わると筋腫であろうシコリが小さくなっていたり、張りが和らんでいたりするそうです。
私と同じ症状だわ。

生理に向けてのホルモン変化が関係しているのでしょうか??
生理前は黄体期。 
体内黄体ホルモンの量が多くなっている期間なので、そのホルモンが影響しているのかな?

やっぱり筋腫の成長はホルモンとの関わりが深そうです。