Friday, June 15, 2012

ストレスと子宮の病気の関係

私は医者でもなく、ただのいち患者ですが、ストレスが子宮の病気に影響を与える事は事実だと思っています。

実際、私の体に異変が生じ始めたのも、不眠症に陥るくらいの強いストレスを感じる時期が続いた頃からでした。

私の考えは、ストレスが体のホルモンバランスを崩し、それにより子宮の病気が発生するのでは無いかと。

実際に日本国外の友達で、卵巣の外側にデキモノが出来た友達は、病院で体のホルモンバランスを調べられて、ホルモンバランスが崩れていると言われたそうです。

また、ホルモンバランスの崩れは、彼女が25歳と若い事から、更年期障害によるバランスの崩れではなく、ストレスからくるものだろうとも。
ストレスの中には不規則な睡眠サイクルも含まれるそうです。

私が回った日本の病院では、病気が生じた原因やホルモンバランスの関連性について全く触れられませんでした。
医学的にまだ原因がハッキリとしていない病気ではあるので、何も言えないのだろうと。
ただ、再発する可能性があるので、まったく原因や見解を説明してもらえないのも不安でしたが。

そう考えると、友達の国の医療は後の原因究明にも繋がる、一歩踏み込んだものではないかなと。

何はともあれ、

ストレスと考えられるもの

ー 睡眠不足、不規則な睡眠
ー 人生のストレス (人間関係、仕事等)
ー 環境からくるストレス (特に寒さ)

等々

ストレスを減らして健康維持!

ストレスを減らすにはハーブティー!楽天のハーブティのお店。
ハーブスピリッツ Webショップ

結構お気に入りです。