Friday, October 5, 2018

帝王切開1

帝王切開で出産をしました。なので、出産はあっという間でした。

主治医がいまから「始めるねー」と言った後、看護婦さんたちと談笑をしていたので、まだ準備があるのかな?なんて思っていたら、実はその間にスパスパと切られていたみたい。

出産に立ち会った旦那は私の頭の方に立ち、手術をしている所は低いカーテンで隠されている状態なので、見ようとしなければ見えない状態って感じかな。
それでも、旦那には息子が出てくる様が見えたようで、興奮で変な奇声を上げていました。
私は麻酔が良く効いていたので、自分に何が起きているのかわからず、まだ手術が始まっていないのかな?と思っていました😅。


「始めるねー」の合図から5分後位に「出てきたよー」と息子の顔がひょっこりカーテンの向こうから現れました。

あれ?もう、始めていたんだーー。感動というより、ポカーン( ゚д゚)って感じでした。

旦那は既に感動しすぎて壊れ気味。それでも必死にカメラで撮影をしていました。

初対面後に、数分の処置を終えて、息子は直ぐに私の胸の上へ。
カンガルーケアってやつですね。
ここで、感動するべきだったんだろうけれど、まずは息子の指と足の本数を頭で数えていました。
「よし、全部ある!」
主治医も「問題なし!」と言ってくれたので、そこでやっと感動するかな?と思っていましたが、既に涙でボロボロ😭の旦那をみてしまうと、すーーーっと冷静になったりして😁


その間に、主治医の先生は後産の処理で下腹部をギュウギュウと押していました。
痛みはないけど、押されている感じは感じていました。
後で青くなるかもだけど、すぐ直るからって言われて、一体どれだけの力💪で押しているのだろうと少し心配。

そして、息子を胸に乗せたまま手術終了。別室で経過観察を約30分。
旦那もカンガルーケアで半身裸になり、息子の体温が上がるまで温めました。

ここまでの経過、傷みなし。
全ての工程は麻酔を打つ時間も入れて約1時間位だったかと思います。

次に続く