Monday, October 8, 2018

妊娠中の子宮筋腫

前回、子宮筋腫で摘出手術をした際に、大き目1個、小粒2個の計3個を摘出してもらったので、なんとなく一個だけじゃないと言うことは、また新たに出来るかもと覚悟をしていました。

術後2年位経ったころ、妊娠をし、その際の超音波検査で子宮筋腫が1つあると言われました。
残念ながら、その妊娠は流れてしまいましたが、その1年後の超音波検査でもやはり筋腫はありました。

で、1年後の今回の妊娠でも筋腫があるだろうと思い、ホルモンの関係で子供と共に大きくなるのかな?と危惧していましたが、なんと筋腫が消えていました。

妊娠を機に消えたのか、それともその前に消えていたのかは謎です。

基本的に妊娠中に筋腫があってもあまり問題はないとの事。(カナダの助産婦さん曰く)
筋腫が産道の入り口近くにあったりして、子供を産む際に邪魔になるようだと、帝王切開になるかも程度の事しか言われませんでした。
30歳以上の出産が増えたこの頃、妊娠中に子宮筋腫があってもさほど珍しい事では無いそうです。

何はともあれ、ホッとした出来事でした。