Saturday, October 6, 2018

帝王切開2

帝王切開の回復時間と経過

1日目:手術した時の麻酔も効いているし、痛み止めも何時間ごとに飲むので、傷みなし。ただ、体を真っすぐにして寝られないことや、寝返りを打てないのが非常に辛かった。授乳開始しているけれど、息子をバシネットから持ち上げられず。
授乳の度に旦那が息子を持ってきてくれました。オムツ替えもまだ無理でした。
1日目にタップリと睡眠を取っておく事をお勧めします。

2日目:カテーテルも取れてトイレにも歩いて行くようになる。痛み止めのおかけで苦しいほど痛くは無いけれど、あまり歩けない。ベットから起き上がるのが辛い。変な体勢でいるからか腰が痛くなる。授乳頻度が昼夜ともに多くなってくるので、2日目は非常に大変です。

3日目:退院 辛いけれどそこそこ歩けるようになっています。

4日目:通院 痛み止めを飲んでいるので、それなりに回復している事を感じます。

私の場合は10日後位から、かなり調子が戻ってきたかな?という感じでした。

帝王切開で困った事は、おならが止まらないこと😅 義父があまりの臭さにウッとなっていました。

カナダだと2日目から退院が出来ますが、できれば3日間いることをお勧めします。