Sunday, November 27, 2011

子宮筋腫や内膜症について書こうと思った訳

ここ最近、生理中の出血量が多いなと思っていた所、突然、貧血寸前になるほどの大量の出血が・・。
早速クリニックに行ってみると、子宮筋腫だろうとの事。
海外のお医者さんだったので、聞きなれない医療英語で言われ、始めは良く分からず、おそらく筋腫だろうと思い辞書で調べてみるとお医者さんが言っていた英語と同じFibroid、筋腫でした。

でも、海外ではかなりの人が筋腫を持っているらしく、先生の対応が軽いー・・・。おかげでショックを受けすぎずに済んだけれど。。

出血が多かったので、体が貧血を起こしていないかどうかを調べるため、まずは血液中の鉄分の検査。 こちらは異常なし。。とりあえず安心しました。。

次に超音波検査をしてくれという事で、1週間後に受けたところ、大きな筋腫がみえて・・・。
ガーーン。。
しかも2個あるって。。ガガーーーン。
しかも片方の卵巣に何かあるとの事。おそらく子宮内膜症かチョコレートのう胞だろうとの事。
ガガガーーン・・。

すっかり先生の前で落ち込んでいると、やっぱり先生は軽ーい感じ。
まぁ、今やれる事が無いから。。とりあえず便秘に気をつけてねー。
はいこれ、便秘予防になる繊維たっぷりのシリアル、オールブランの試供品ねー だって。
それと生理中の出血が気になるようだったら出血を抑えるため、ピルを飲むほうもあるよ!と言われました。

あれ??
ピルって黄体ホルモンが入っているから、筋腫に悪くなかったっけ・・・?筋腫が大きくなる可能性があるんだよね。。
先生にその事を聞くと、黄体ホルモンが減らしてあるピルがあるそうで・・。
でも、、それでも黄体ホルモンが入っているんだよね・・・・・・。
とりあえずピルの服用は保留しました。

子宮筋腫だろうと診断されてから、いろいろな情報を読みあさりました。
その後に、子宮内膜症の可能性も診断され、更に多くの体験談や専門家の意見を読みあさって出した答えは、
ピルや手術という方法では無い方法を試してみよう!という事でした。

筋腫がかなり大きくなってしまった方が、自然治癒で筋腫がほぼ解消したとの内容もかなり見つけました。
内膜症に関しては、痛みを抑える内容が中心でしたが・・。

これから日本語ではいまいち情報が少ない、自然治癒(とは言っても、食事療法やサプリメントは必要ですけど・・)の方法を紹介して行きつつ、自分がどんな体験をするかを書いて行こうと思います。