Monday, November 28, 2011

貧血や動悸の改善法

            

生理の量が多い、もしくは期間が長いと言う事はありませんか?
筋腫の種類や大きさにより、生理の出血が多くなることがあります。(過多月経)

私の筋腫は粘膜下子宮筋腫 (ねんまくかしきゅうきんしゅ)といい、子宮の内側の粘膜下にできる筋腫で、受精卵の着床を阻害したり、流産を引き起こしたり、過多月経を引き起こしたりします。
と言う訳で、生理のたびに毎回、キャーーー!と叫びたくなるほどの血を見ます。見るだけで血の気が引くような・・・。そして、やはり生理の度に少しずつ貧血が進行していました・・・。

貧血というものは、少しずつ進行すると体が慣れてくるようで、以外に気づかない人も多いようです。 出血により血液中の鉄分の量が少なくなると、肝臓に蓄えられていた鉄分が放出されるそうで、肝臓にも多大なる負担をかけてしまうそうです。

さて、私はなぜ貧血に気が付いたのかと言うと、階段を上るのが辛くなってきた、動悸が出るようになって来たと言う症状が見られ始めたからです。

そして極めつけは、アルコールが引き金となって大きな動悸の発作を起こしてしまいました。
しかも、外食をしている際です・・。 その時の恐怖が引き金となって、人ごみの中、電車の中などで動悸が起きたらどうしようと不安にかられるようになり、その不安が新たな動悸を引き起こすという悪循環が出来上がってしまいました。

その悪循環をどうやって克服したかと言うと~

-  鉄分をしっかりと毎日補給するようにした

-  お腹が空いたらすぐに食べる。

- 不安症状が出たら飲み物を飲んで気分を変える


この3つです。

出血が多いという事は、体が一生懸命に血を作り続けなくてはいけないので、しっかりと鉄分だけでなく、栄養も取る必要があります。
また、不安症状が出たときに飲み物(私の場合は冷たい飲み物が有効でした)で気分を変えるのは簡単に出来、なおかつとても有効な対処法でした。

さて鉄分の補給ですが、鉄剤で鉄分を補給した多くの方が、胃の調子が悪くなったり、吐き気、下痢、便秘等の副作用が出てくるようです。

私も鉄剤で下痢、便秘等の症状が出たので、
出来る限り天然の鉄分でなおかつ体で吸収されやすいとオーガニックショップでお勧めされた【有機JAS】有機モラセス (廃蜜糖)で鉄分の補給をする事にしました。

【有機JAS】有機モラセス 350g

サトウキビを精製する時に出るもので、鉄分、ミネラルやビタミンが豊富に含まれている。

味は甘いです。
キビ糖の風味がするので、お菓子やお茶に入れても美味しくいただけると思います。
くろ飴の味にも似ているかも!

ちなみに血液検査の結果、少しずつ鉄分の数値が回復していました!
今では動悸がまったく出なくなりました。