Monday, November 28, 2011

プロゲステロンクリーム治療の盲点1? 有機食材、オーガニック食材の勧め


子宮筋腫・内膜症の為に食事療法を始めても、稀になかなか効果が現れない方がいます。

また、前述したホルモン治療の一つとして使われているプロゲステロンクリームの効果が現れない人、逆の効果が出てしまう人などもいます。

原因の一つとして考えられるのは体に取り込まれ、蓄積された偽女性ホルモンが折角の食事療法やプロゲステロンクリームの効果をを阻害している事が考えられるそうです。

偽女性ホルモンはプラスチック製品や、食品、また空気汚染により環境中にも存在します。 一度体内にとりこまれると自然に排出されるまでにかなりの時間を要するようで、女性ホルモン過剰状態を 引き起こします。

という事で、まずは生活上からできる限りこの偽女性ホルモンを除去しましょう。

- 暖かい食材を入れる物、もしくは後に容器ごと温める予定のある物は 必ずガラスの容器に入れるようにしましょう。
プラスチックを温める事で、この偽女性ホルモンが多く放出されるそうです。 出来れば電子レンジも使用しないようにと言う方もいますが、それはかなり難しい話なので、せめて電子レンジで温める時は、プラスチックの容器に入れない工夫をしましょう。コンビニのお弁当など要注意ですよ!

- コーヒーを避けましょう
コーヒーの成分に偽女性ホルモンと似た物質があるそうです。カフェイン抜きのコーヒーでも同じ物質が入っているので、すべてのコーヒーを避けましょう。

- お酒の摂取を控えましょう
肝臓は女性ホルモンをコントロールする大切な臓器です。  肝臓を弱めるお酒の摂取はなるべく控えましょう。  私はお酒も大好きなので、たまに少量飲んでいますけど・・。飲みすぎは駄目ですよ!

-オーガニックの食材を出来る限り選びましょう。
肉類や乳製品には家畜の飼育時に成長促進のためホルモン剤が与えられている場合があるので、  お金に余裕がある方はオーガニック製品を選ぶようにしましょう!  また、農薬、食品添加物を出来る限り取らないように取らないようにしましょう。

まれに食事療法の本を読むと、ミルク、チーズなどの乳製品、タマゴ、お肉、養殖の魚等にはホルモン剤が含まれているので摂取は好まれないと出ていますが、これを本当に実践すると体が壊れます。 実は私、これらの食材の摂取を急激に控えた所、栄養不足で体を壊しました。

なんでも程ほどが一番です!!

すべての食事を気をつけろと言われるとかなりきついですが、出来る限り、苦にならない程度にやってみるという事が大切かな。


信頼できる有機野菜を日本で探すのって結構難しいですよね。 オーガニック食材を宅配してくれるお店があるので、上手く利用すると良いと思います。 ラディッシュボーヤって私が学生の時から車が近所を宅配していたけれど、有機野菜のお店だったのね! ↓




赤ちゃん用の食品については 放射性物質を自主チェックしてくれいているそうです。 これは嬉しいサービスです!早速、地元の友達に教えよっと!